ネコ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断
2006年06月20日 (火) | 編集 |
今月の23日で、ケンタは6ヶ月になります。
そろそろ去勢の時期も考えないといけないので、相談も兼ねて健康診断へ行ってきました。

まずは体重測定・・・3.4kg! デカっっ。

次に、レントゲン検査。
これは、3ヶ月の時のワクチン接種の際、先生から『長毛のネコは、雑種とか他のネコに比べて心臓の弱い子が多いので、去勢手術をする前にレントゲンを撮って検査しておいた方がいいですよ。』
と言われていたからで。

6.20_a.jpg


検査の結果、やはり少し心臓が弱いことが判明(心臓肥大気味?)。
手術の際の麻酔に対して、ちょっとリスクが高い…という説明を受けました。

そういえばケンタは、走ったり暴れたりハイテンションで動き回った後、いつも犬みたいに『ハーハー』しているので、『この子は体力がないのかなぁ~』と心配していたところでした。

6.20_b.jpg
なんか今日は疲れたです・・・

室内で飼うには問題無いようなので、今までどおり一人っ子の箱入り息子のまま、育てていきます。

6.20_c.jpg
オカマ猫になる日は近いですか・・・?

どっしりクンで心配していましたが、先生からは『皮下脂肪も付いてないし、太ってるわけではないから、しっかり食べさせてあげなさい。』と言われ、ちょっと安心しました。

6.20_d.jpg
これからは、フード多めでよろしくです。

食べすぎはダメです・・・(-_-;)






コメント
この記事へのコメント
えっ?!
いいな~ 6ヶ月で3.4キロって・・・デカ!!
太っての3.4ってことじゃないから体がしっかりした体系なのね
うち一番でかいだけだったらティアラ
ただたんに 食べすぎの太り過ぎ!!去年12月のワクチンの時に
計ったら6.1キロでしたから 女の子とコレ以上体重増えたら病気になっちゃうんだけど仔ノルがいるからフードの調整が難しい^^:
うふふ♪ 私もけんた君の成長楽しみにしてま~す^^

もうすぐしたらニューハーフになっちゃんだ~
うちと仲間だぁ

リンクさせて下さいね~
2006/06/20(火) 23:53:02 | URL | ター #/Z7NVGfg[ 編集]
あら!うちのジャニー6ヶ月で3.8キロくらいでしたよ。
しかも8ヶ月で4.3キロ。
でもねー、それからが伸び悩みで現在4.5キロをずーっとキープです。
これはいいことなのか、悪いことなのか・・・わかりません。
ジャニー未熟児だったので人工哺乳でブリーダーさんのところに4ヶ月もいた子なんですよね~。

リンクありがとうございました(^^)
私のほうからもリンクさせて頂きました♪
2006/06/21(水) 09:08:55 | URL | ぴか #-[ 編集]
あらっ
オカマちゃんになっちゃうんですね~v-71v-72
長毛の猫ちゃんが心臓が弱いって事も初めて知りました。
でも男の子はピッと切ってプリッと出すだけで終わるから女の子に比べたら楽なので大丈夫ですよ。

肉球の間の毛がすごいもさもさしてるところに萌えv-10です。
2006/06/21(水) 09:44:53 | URL | 935 #-[ 編集]
>ター さま

ケンタも、ニューハーフになったら、ますますどっしりクンになりそうですね~。どっしりくんは嫌いじゃないけど、太りすぎは困るから、気をつけなきゃ・・・ですね。
リンク、ありがとうございます♪

>ぴか さま

8ヶ月で4.3kg・・・。参考にさせていただきます(笑)
ジャニーちゃん、仔ノルの時の顔がケンタにそっくりでビックリ。やっぱ、可愛いですよね~。

>935 さま

長毛猫・・・特に、ノルやメインクーンに多いみたいです@心筋症。(『ネコのお医者さん』って本に書いてありました。)
パンチング現象には、気を遣います・・・(-_-;)
2006/06/23(金) 19:58:45 | URL | kakopy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
