ネコ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケンタの毛色
2007年01月30日 (火) | 編集 |
ネコには、色々な種類の毛色がありますね。
ちなみに、ケンタの毛色は『ブラウンマッカレルタビー&ホワイト』です。
2007.1.30a.jpg

簡単に言えば、茶色ベースでトラのような黒縞模様(正確には鯖模様)で、白い部分もあるんですね。
ところが、最近のケンタの毛色・・・トラのような黒縞が消えつつあるんです。
約1年前、わが家にやってきた時はこんな様子。
2006.3.19.jpg

身体全体に、黒縞模様がしっかりとあったのですが・・・
現在のケンタといえば、こんな感じ。
2007.1.30b.jpg

頭~背中~シッポのラインに、かろうじて黒模様が残ってるのみ。
いつのまにか茶色猫になってしまいました。
これって、冬毛になったせいでしょうか?それとも、デカくなって色まで薄まってしまったんでしょうか・・・不思議です。

2007.1.30c.jpg
なにか、問題でも??



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ケンタ君りっぱなノル君になりましたねっ。
うちの子もそうなんですよ~
家に来たときは、、濃い黒の縞々(シルバーマッカレルタビー)がでていたのですが、去年ぐらいから、
体全体ロマンスグレー色?と、薄くなりつつあります。
しかも、おしり→お腹→肩が、ブラウンになりつつでもあります。
今後が楽しみです???


2007/01/30(火) 15:07:52 | URL | 絵里花 #-[ 編集]
>絵里花 さま

絵里花さんのノルも、毛色が変わってきてるんですね~。
冬毛から夏毛に生え変わったときに、どんな風に変わるかが楽しみ?ですね。
2007/01/30(火) 22:22:06 | URL | kakopy #-[ 編集]
うちもそうです~!!
最初は全体的に黒っぽいかんじだったのが、
今ではどんどん茶色~になって、縞も目立たなくなってます!
毛がのびたからか、体がのびたからか。。。(T-T)?
2007/02/01(木) 10:45:13 | URL | リエコ #-[ 編集]
kakopyさんはじめまして^^
いつも楽しく拝見させていただいてます!
ケンタ君のお怪我いかがですか?
子猫の時から大人にかけて毛の色が変わっていくのは
なんだか寂しい気もしますね。
2007/02/01(木) 13:00:29 | URL | 朱音 #-[ 編集]
しばらく遊びに来ない間にけんた君、
怪我してたんですね。
家族の方がびっくりしますよね~
さてけんた君のタビーがだんだん消えてきた事についてですが
けんた君のパパはシルバーなのでシルバーとブラウンのママを掛け合わせた場合、こうなることは結構多いんです。
ブラウンなはずが見えない下毛でスモークになっていて
年齢を重ねるとタビーがなくなるというかカラーが薄くなるように見えるというか・・・・・
そうならずにきれいなタビーのままの子もいるんですが
こんな風に薄まった感じになる子もいます。
クラッシックの子とマッカレルの子をペアにした場合は
マッカレルなんだけどスポッテドみたいにとぎれとぎれのマッカレルのような子もいるんですよ。
けんた君のママはクラッシックとマッカレルのペアリングの子なので
マッカレルですがちょっとスポッテッドみたいな感じです。
ママのブラウンはブラウン同士のペアなのでとてもきれいな
んですがそれでも年々、淡くはなりました。
カラーは両親の因子的なことが理由ですよね。
そしてブラウンといってもすごく黒いブラウンや明るいブラウン、
黄みがかったブラウンなどありますが
これも遺伝のものですね。
ミルヒママが明るいブラウンなのでけんた君もやはり明るいブラウンですよね。
我が家でいうとマリンはとても濃いブラウンです。やはり生まれる子も濃いブラウンで生まれます。
(ついでにいうならばマリンとミルヒのパパ猫は同じなんですよ。ブラウンクラッシックタビー&ホワイトのパパさん)
話すととても長くなってしまうのでこの辺で失礼しますね(笑い・・・余計にわかんなくなったらごめんなさい。
2007/02/02(金) 13:45:22 | URL | サマンサ #FksC06Z6[ 編集]
>リエコ さま

ナッツくんもそうですか!
やはり、パパが同じだからかもしれませんね。
夏毛に生え変わった時に、どんな風になるでしょうか・・・。

>朱音 さま

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
落下しましたが、ケンタは変わらず元気です。
きっと、落下したこと自体を忘れてるかと・・・(笑)
これからも、よろしくお願いします。

>サマンサ さま

詳しいお答え、ありがとうございます。
ケンタの毛色は、パパの毛色に秘密があったんですね~。
これからも、ちょっとずつ変化していくのかしら・・・。
じっくり、観察したいと思います。
2007/02/02(金) 23:19:44 | URL | kakopy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
