ネコ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近のお気に入りSPOT
2006年05月31日 (水) | 編集 |
今日で5月も終わり。
連休明けも忙しかったが、今日も忙しかった~(@_@)
明日から6月@衣替え。月日の経つのは早いものです…。

ここ最近の、ケンタのお気に入り場所。
2階の出窓。
5.31_a.jpg


ここから外を眺めたり・・・
5.31_b.jpg


空を飛ぶ鳥を眺めたり・・・
5.31_c.jpg


出勤する飼い主(母さん)を見送ってくれることも。
5.31_d.jpg
気が向けばね・・・

そろそろ、お留守番中の暑さ対策を考えなきゃなりませんね。







どっしりクン
2006年05月28日 (日) | 編集 |
ここ最近、ケンタの食欲が凄い…。フードをあげたら、アッと言う間に平らげてしまう。そして、飼い主がキッチンに入る度、『おやつちょうだい♪ゴハンちょうだい♪』と、まとわりついて離れない。
このドッシリ具合はいかがなものか?

ドッシリその1
5.27_b.jpg

ドッシリその2
5.27_a.jpg


1ヶ月半前に撮った写真と比べると、大きさの違いが一目瞭然。
4.9_madobe.jpg


母さんは、デブは嫌いですよ…。
5.27_g.jpg
・・・そんなこと言われても。

飼い主共々、デブらないように気をつけましょう(^_^;)







袋のねずみ?
2006年05月27日 (土) | 編集 |
ケンタも例に漏れず、ガサガサと音のする袋が大好き。

お寛ぎ中ですか?
5.27_e.jpg
・・・何か居るです。

5.27_f.jpg
こいつです。

5.27_c.jpg
あふぅ~。

袋の中で寛いでいますが、この後またトイレで激しくウンPを踏んづけ、恒例(?)の丸洗いとなりました・・・

IMG_2206.jpg
また、やられたです・・・






檻の中・・・
2006年05月26日 (金) | 編集 |
調理中と飼い主の食事中・・・大抵ケージの中に入れられてるケンタ。

5.26_a.jpg
また、閉じ込められたです・・・

5.26_d.jpg
何見てるですか。

5.26_c1.jpg
ガシガシガシ・・・

5.26_b.jpg
まだ、出してくれないですか。

5.26_e.jpg
・・・ふて寝。

写真とは関係ありませんが、うちのダンナはケンタに『お手』を教え込もうとしています。
犬じゃないっつーに!(笑)







体重測定
2006年05月24日 (水) | 編集 |
昨日で、ちょうど5ヶ月。恒例の体重測定。
2.9kgなり。順調(?)にデカくなっているような・・・

5.24_c.jpg
デブじゃないです。高いとこにも上がれます。

5.24_b.jpg
また、ブログで体重をバラすんですか・・・

5.24_a.jpg
母さんも、ダイエットした方がいいと思うよ。

・・・分かってます(-_-;)







新しい寝床??
2006年05月22日 (月) | 編集 |
昨日から、蒸し暑い・・・。

昨晩のケンタ。
5.22_a.jpg
今日は、暑いですね・・・

5.22_b.jpg
ここは、ひんやりします。

今朝のケンタ。
5.22_d.jpg

5.22_c.jpg
今日も暑くなりそうですね・・・

そして・・・今晩のケンタ。
5.22_e.jpg
やっぱり、ここは気持ちいいです。

5.22_f.jpg
何か、問題でも??

そこに居座られると、何かと困るんですが・・・。






今日の出来事
2006年05月21日 (日) | 編集 |
休日の朝ですが…いつもと変わらず『そろそろゴハンの時間だよ~』とケンタが起こしにきた。ネコにとっては、日曜とか関係ないもんね。

ケンタのゴハンの準備のためキッチンに行こうとしたら、なんか妙なブツが落ちている。これは一体何なんだ?一瞬、ウンPかと思ったが色が違う。もしやこれが『吐いた毛玉』というもの??夜食べたフードがそのまま出てる感じだが・・・。

実家で飼っていたネコは、自由に外に出て行ってしまうネコだったので、毛玉を吐いたところを見たことが無く、毛玉を吐くイメージが出来てなかったんだが、こういうことなんですかね?
誰かに聞きたいところですが、さすがに画像は載せられません。

本人(猫)は、至って元気にしているから心配ないんでしょうけど。
それにしても、吐いた場所がフローリングの上で良かった。絨毯の上だったら、朝から掃除が大変だったわ~(@_@)

5.21_a.jpg
何か、おかしいことでも…?

そして、今日は友達がケンタを見に来てくれました。

5.21_c.jpg
このお姉さんは、初対面ですね・・・

5.21_d.jpg
ちょっと、緊張します。

5.21_b.jpg
今度はもっと愛嬌を振りまきます。また来てね♪

今日は、夏のように暑い1日でした。毛皮を着てるネコには辛い季節になりますね。







ネコなのに・・・
2006年05月19日 (金) | 編集 |
一般にネコのイメージは、敏捷で運動能力が高く…だと思うが、ケンタはネコのくせに少々どんくさい。椅子の上で爆睡してて、寝返りをうったと同時に椅子から落下したり、高いところに上がろうとして足を踏み外したり、洗面台の中で滑ったり…。証拠写真が無いのが残念(笑)

滑らないように気をつけてくださいな。
5.19_b.jpg

以前にも、同じような写真を載せましたが、たった1ヶ月のうちにこんなにデカくなってしまいました。

1ヶ月前。
4.19_cd.jpg

今日。
5.19_a.jpg

これも、1ヶ月前。
4.19_ab.jpg

そして、今日。
5.19_c.jpg
凛々しくなったと言ってください。

でも、どんくさいやん!!





パソコン大好き?
2006年05月18日 (木) | 編集 |
ディスプレイの一体何に、そこまで興味を惹きつける物があるのか分からないが、ケンタはパソコンが大好き。私がPCを触っていると、必ずやってくる。
ここはPCラックの上。
5.18_i.jpg

5.18_h.jpg

5.18_g.jpg
下りてくる気だな・・・。

5.18_f.jpg

そこに居座られると、画面が見えないんですけど・・・。

そのうち、飽きてくるとこの場所で寝てしまう。
5.18_b.jpg
顔はこんな感じ。
5.18_c.jpg

私がいつもPC前に居るから、もっと遊んで欲しい…っていうアピールですかね。

5.18_d.jpg
退屈だから、もっと遊んでくれよ!

5.18_e.jpg

締めは、おすまし顔で(笑)。






梅雨のハシリ
2006年05月17日 (水) | 編集 |
梅雨のハシリか、ずっと雨続き。なんと早々と台風1号も発生していて、それも関係してるようですが。5月ももう半ばなのに、この肌寒さはなんなんだ…。

5.17_e.jpg
今日も雨ですね・・・

これも、雨続きの原因のひとつかも・・・

5.17_d.jpg

5.17_b.jpg

5.17_a.jpg

5.17_c.jpg

5.17_g.jpg

イケメン猫を目指してるとはいえ、ちょっと磨きすぎじゃないの?

5.17_f.jpg

・・・あくびかよっっ!

5.17_h.jpg
でも、イケメンでしょ♪






母の日
2006年05月14日 (日) | 編集 |
今日は母の日。
2人の母への贈り物・・・去年から、花+好きなものを買ってねってことで、おこずかい(?)をあげるようにしている。その方が、プレゼントを考えるより楽だし、母親たちもその方が良いみたい。
5.14_a.jpg
これはなんですか?

5.14_b.jpg
ボクには関係ないですね・・・

今日もひと暴れの後、ゴハンを食べてお昼寝。平和ですな。
いつもの出窓で爆睡中。
5.14_e.jpg

そんな体勢で寝違えないのかね?
5.14_c.jpg

5.14_d.jpg
ご心配なく・・・

そういえば、今日も歯が抜けてました。永久歯は生えてきてるのかしら??







またまた、かさむ出費
2006年05月12日 (金) | 編集 |
ケンタの大好きな白ネズミネットで個買い出来るのが分かり早速注文。送料がかからないようにしたいし、とはいえ5千円分もベビーマウスを買ってもしょうがないし…で、またまたあれやこれや他のものも買ってしまった。
5.12_a.jpg

まずは、ベビーマウス。これだけあればしばらくは大丈夫…っつーか、買いすぎやろ!!
5.12_g.jpg

5.12_h.jpg
よりどりみどりですね。

次に、グルーミングブラシ@天然毛。
5.12_e.jpg


ちょうどシャンプーをしたばかりなので、早速使ってみますか。
5.12_d.jpg

5.12_f.jpg
仕上がりはどうですか?

そして、極めつけはこれ。足裏ケアジェル@ネコ用。
5.12_b.jpg

肉球にすり込んでやると、肉球はふっくらとなり、フローリングでのすべり・衝撃防止になるらしい。これも早速すり込んでみる。青りんごのいい香り・・・

5.12_i.jpg
肉球の仕上がりはどうですか?

5.12_c.jpg
イケメン猫、まっしぐら♪

こうして、ますます出費がかさむのでした・・・(^_^;) 






爪とぎ
2006年05月09日 (火) | 編集 |
子ネコがわが家にやってくる前に、爪とぎ付きのキャットタワーとダンボールで出来た爪とぎを用意してました。しかし、どちらも全然使われる事はなく、もっぱら爪とぎはカーペットの上。ところが、今日初めてタワーの爪とぎを使っているところを見ました。ガリガリとかなりいい音を立てております。
5.8_b.jpg
いい感じで引っかかります。ガリガリガリ♪

そして、いつものように高見の見物。
5.8_a.jpg

5.8_f.jpg


いつも元気で羨ましい・・・。私は腰が痛くて、ギックリ腰再発かとビクビクですわ(-_-;)





GW明け
2006年05月08日 (月) | 編集 |
GW明けの仕事…思ったとおり超忙しい1日。グッタリ…。
家に帰ったら、久しぶりに日中1匹で過ごしたケンタがお出迎え。
お腹はすいてるし、遊びたいし…でハイテンション。
ゴハンをやって遊んで・・・一息ついたところでPCに向かっていたら、遊び足りないのか、また邪魔をしに来た。

5.8_g.jpg
遊ぼうぜい♪

5.8_e.jpg
移動中・・・

5.8_h.jpg
なにやってるですか?

5.8_i.jpg
ボクのブログですな・・・

5.8_j.jpg
ふむふむ・・・

5.8_d.jpg
邪魔しませんから・・・

5.8_c.jpg
ま、がんばってくださいな。

あくびかよっっ!!







バリケード…その後
2006年05月06日 (土) | 編集 |
TVの背面進入防止のために作ったバリケード
さて、効果の程はいかに??

5.6_a.jpg

これは何ですか?邪魔ですね…

5.6_b.jpg

5.6_c.jpg

5.6_d.jpg

やっぱり、無駄だったか・・・(この後、いつものように引っ張り出されました。)


そして、昨日のウンP騒ぎのその後。
昨日の夜はウンPをせず、今日の朝、ゴハンの後でトイレタイム。
心配しましたが、普通のウンPで一安心。
5.6_e.jpg

今日は雨ですね…鳥も飛んでません…






再び、ウンP騒ぎ
2006年05月05日 (金) | 編集 |
今日はこどもの日。

GWだから…お天気続きだし…他にする事も無いから…というわけではなく、この1週間で2回もケンタをシャンプー。なぜかというと、またウンPを踏んずけたからで。
昨日の朝、いつものようにゴハンの後でトイレへ。豪快に砂をかき、かきすぎが原因か、またウンPを足につけて戻ってきた。…即シャンプー。

そして今日の朝。いつものようにゴハンの後でトイレへ。この時はまだ良かったんだが・・・。
5.5_d.jpg

ゴキゲンな様子で、2階の窓から隣の家のワンコを眺めたり、鳥が飛んでいるのを眺めたりして。
5.5_c.jpg


しかし、その後またトイレへ。
なんとお腹を壊してるようで、トイレとケンタの足が大変なことに~(@_@)ウンPがゆるいだけでなく、ちょっと血も混じってる。なんかおかしい。
ケンタが家にきて、お腹の調子が悪くなることは初めて。フードを変えたわけでもないんだが、いったいどうしたことだろ。

本人(猫)はいたって普通だが、ちょっと絶食させた方がいいのかなぁ。
今晩・明日の朝と様子を見て、ゆるウンPのままだったら病院行きか…。
5.5_b.jpg

ここ最近、暑いですね。

5.5_a.jpg

床の上が気持ちいいです・・・









バリケード
2006年05月03日 (水) | 編集 |
GW真っ只中…。相変わらず、これといった予定もなく。

子ネコというのは、あらかじめ用意してる場所には入らないくせに、入って欲しくない場所には進んで入っていくわけで。

調理中のキッチン進入には、ケージで対抗。

そして、ここも絶対入って欲しくない場所…TVの背面。
TVの後ろには、アンテナ・HDD・ビデオ・CSチューナー・PCモデム・ルーターこれらのケーブルが蜘蛛の巣状になっている。
なのに、いつのまにかこっそり入ってケーブルを抜いたりして…(というか、暴れて抜けるわけだが…)

ついに、TV周りにバリケード作成。
5.3_a.jpg

これでどこまで対抗できるか…。

5.3_b.jpg

いろいろ大変ですね~







